つくること
たべること

ひびのこと
いろんなこと








- - -
つつんだり ぬったり
うちのごはんにはいつも小豆がゴロゴロと混ざっているけれど
小豆といえばあんこ あんこといえば…
あんぱん!
カボチャのもちもち生地で粒あんをつつむ

ごくごく控えめな甘さ×つぶつぶがしっかりなあんこで
なんだかあんぱんと豆パンの間の子みたいだった◎
冬はあんこが恋しいネ〜また焼こう
これはアイスのようだけどバターです
あくまでもバターを味わうためのパン
しかと脇役に徹してもらいます

お手伝い大好きな人たち
料理上手な男子に育ってもらいたい…モテるぞ!
作った食べた comments(0) -
のびのびがんばる
こないだ遊びに来た友人が引き菓子をオーダーしてくれる
おめでたい機会にご一緒させてもらえるなんて
とってもうれしくて しあわせなコト…ありがとー!
さっそく あれこれ焼いては試作に励む…
いろんな思いが詰まって いつになく気合が入るわ…
でも「のびのびと作ってほしい」と言ってくれたので
肩のチカラを抜きつつ しっかりガンバルよ〜!


作った食べた comments(0) -
今日のパン
  こんにちわ!

「あけましておめでとうございます」で始めるには
  時が経ち過ぎてしまいました…

  日々の記録をサボっているうちにすっかり新しい年を
  迎えてしまいましたが 今年もどうぞおつきあいのほど
  よろしくおねがいいたします

ベーグル
ピタパン
蒸しまるパンと 焼きまるパン
チーズクッペ

みんな同じ生地だけど 茹でてから焼いたり
のしてからサッと焼いたり 焼くかわりに蒸したり 
中に詰めたり…いろんなパンを朝から一気に焼きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

激動の年となった昨年を受けて いろんな思いがめぐる2012年
自分の外側も内側も 静かに でもこれまでになく大きな変化を続けている

2011年は 自分に与えられた「我が子を守り 元気に大きくなってもらう」
という“役目”というものを改めて痛感させられた
いつもはあたりまえ過ぎて 役目なんて言葉を意識することさえなかったけれど…
でもまず先に立つのは 不安や悲しみや怒りの感情という中で 
しばらくの間 そんな感情を受けとめるだけで精一杯な日々を送っていた

だけど最近ようやく落ち着きを取り戻してきて
自分なりの心の操縦法を見出しつつあるように思える

ただ不安がっているだけじゃ 嘆くだけじゃ何も始まらない
自分の中に湧いて来るネガティブな感情だけに焦点をあてるのを
止めてみよう…そう思えるようになった

こんな中でも 今ある日々は刻々と進んで刻まれて行くし 
目の前のこどもたちの成長は一瞬たりとも止まることはないし 
今日もこうしてパンを相手に一喜一憂することができる自分がいる
うつむいてばかりいた顔をふと上げたならば
感謝すべきことがいくつもいくつも目に入って来る

全てがチャラになってすっかり元通りになるわけじゃないけれど
変わらずにある愛おしいもの そして自分の力で変えていけるものは確かにある
そんなふうに考えたら胸の奥の方がどっしりとしてきて…やっと安心を覚えた

 本当はずーっとすごく不安で仕方がなかった
 不安過ぎて半分も言葉にできなかったけれど
 本当は立っていられないくらいに不安だった
 誰かに「大丈夫だよ!」って言って欲しいくらいに不安だった
 でも その誰かもまた不安だったと思う…きっと自分だけじゃなかったはず

だけど もう大丈夫。。。まだまだ変わり行くこれからだろうけど
しっかりと自分の足で立って 冷静にものごとを判断する目を養って行きたい
迷ったり悩んだりした時ほど 心を開いていられる自分でありたいし
分かち合える大切な人がいることを忘れずにいたい
たとえ見ず知らずの人であっても つながっていることを信じていたい

まずは心身の風通しをよくして ココロもカラダも免疫力をつけなくちゃ
そしてこどもたちの小さな手をしっかりと握って「大丈夫 おかあさんがいるから」
って 病気の時に励ますみたいにテレパシーを送り続けよう

 そうそう 目には見えない何かを信じること…それも強くあるために
 ここ最近身につけつつある術だったりする(もっぱら自己流だけれども)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいしいパンがたくさん焼けるように
パンの神様からのテレパシーも しっかり受け取れますように^^




作った食べた comments(6) -
すっかり秋
秋の夜長 じっくり時間をかけて発酵させたパンはしみじみとおいしい
パンのペースに任せてのんびりと膨らんでもらったら のっぽな山食が焼けた
いつもの定番サンドも しっとりパンのおかげで更においしく…
材料を合わせたら冷蔵庫に放り込んで待つこと丸3日
長時間低温熟成といったら聞こえがいいかしら?
あとはせっせと酵母さんが仕事をしてくれます
ココナッツ&カランツ&オーツ入りベジィなスコーン
にょきにょき伸びてまるで蛇玉
いい層ができました

作った食べた comments(5) -
サンデモーニン
 

  carob bread + creamcheese & honey + appetite...


             



作った食べた comments(2) -
しみじみ
 

 

作った食べた comments(0) -
ぽりぽり
 


作った食べた comments(0) -
しおこうじ
 


作った食べた comments(2) -
やっぱりいいわ
『そこまでしょっちゅうは使わないだろうけど あったら便利だよなぁ…』と
ずいぶん長いこと思い続けていたけど いまひとつ買うには至らずにいたホットプレート

自分が子供の頃は母親がしょっちゅうこれでいろんなものを作っていた
ホットケーキに焼き肉 焼きそば お好み焼き…目の前でパパッと作ってもらい
いい匂いやあったかい湯気をみんなでワイワイ囲みながら食べるのは楽しいものだった

自分が母親になってみると確かにあったら便利だろうと思う場面が何度もあったけど
あんまりお洒落なデザインのものがなかったり 使わないときの収納場所のことを思うと
うーん…やっぱり要らないかぁ…となっていた 
(そこである時 カセットコンロ×フライパンでいいのでは!と思ってやってみたことも
 あったけれど いくら火加減を弱くしてもやっぱり焦げ付いてしまいダメだった)

すると先日 夫が実家から不要になったホットプレートをもらって来た
ありがたいことに 我が家はなぜかこういうタイミングでよくキッチン用品の
お下がりをもらう…しかもまだまだ使える良品を…ありがとう お義母さん!
そんなホットプレートで直焼きマフィンを焼いてみた
いつもはフライパンでやっていたけど これだと一度にたくさん焼けるし
保温機能も使ってじっくりじっくりと焼けるのでなかなか具合がイイ^^
上のはオーブン×セルクル(ちょっと焼き過ぎ;)で 下のは直焼きマフィン
同じ生地だけど焼き方が違うとずいぶんと表情も違う
自家製酵母で作る直焼きマフィンは いっぺん生焼けっぽくなって失敗して以来 
イーストじゃないと上手く行かないんだぁ…と諦めてしばらく焼いてなかったけど
今日のは上手いこといきました^^ポイントは『しっかりめいっぱい低温発酵』と
『油分と糖分多め』ということぐらいかしら…今日のはバターもスキムもたっぷり
フワフワパンが大好きな息子もこれなら納得でしょ〜いろいろ挟んで朝ごはんにね♪

作った食べた comments(2) -
こねたり焼いたり
 くだもの+水×時間=酵母
いつでも使ってねと準備万端の いちぢく&りんご&ラフランスの酵母たち
ぶくぶくしゅわしゅわ…こうなってくれると素晴らしくテンションがあがります
いただきものの山形生まれのラフランス
そのままで食べるのがきっとイチバンなんだろうけど
ちょっと贅沢にまるごとひとつをビンに詰めて…(Fサンごちそうさまでした!)
いつものとはちょっと違うバージョンのにんじんケーキ…
いつものより更に簡単で味も◎だったので我が家のおやつの十八番入り決定
寒くなるといつにも増してにんじんモノが作りたくなります
しばらく食べてないとムショーに恋しくなるガリガリした食感のお菓子
『あぁー食べたーーーい!』って衝動をすぐに叶えてくれるのが手作りのよいところ
なーんの飾りっけもないビスケットだけど やっぱりこういうのがイチバン好きだなぁ
と 焼く度に思う…一体 何回焼いたことだろう…
膨らむほどにうれしいモノ
最近はじーっくりと長い時間かけて発酵させるのがブーム
そのほうがキメ細やかで美味しいから
捏ね始めてから焼き上げるまでに丸一日がかりなんてことも
でもパンのペースに任せて こっちは待ってるだけなんだけど

一枚も写真を残さなかったのが悔やまれるけど
先日 敬愛するパン職人 RAMACIPANのmサンにはるばる我が家を訪れてもらい
個人パン教室をひらいてもらってしまった!

自分でパンを焼くようになってからずーっと念願だったmサンとの再会
いつもはメールでパン作りのことやいろんなことをやりとりさせてもらう間柄で
いつかこどもたちがもう少し大きくなったら彼女の暮らすニセコに訪ねに行こう!
と密かに思い続けていたのに 今回の機会はまったくの想定外に突然に訪れて。。。
感激の再会とともに夢のような濃密なひとときを過ごしてしまいました(恐れ多くも!)

そんな濃密なひとときの中で なんとか少しでもたくさんのことを吸収したり
伝えたかったりしたくて必死だったけれど。。。募らせて来た思いが溢れて
いろんな意味でいっぱいいっぱいのあっぷあっぷな心境でした
でも会えて本当にヨカッタ。。。うれしすぎ(涙)

mサンに感謝×感謝×感謝。。。どうもありがとーーー!!!!!

今度はいつ会えるかな…早くまた会いたいよ〜

おまけ◎今日のおひとりさま食堂〜赤子眠る間に〜
昨晩作っておいたオトナ味のミートソース。。。ワインがボトル半分以上も入って
タマネギ にんじん セロリ しめじと野菜もたっぷり 
最近ムショーにミートソースが食べたかったので自分リクエストに応えて

ちなみに今朝の息子ごはんはこれを黒豆&小豆入り玄米ごはんにかけたもの
でも残念ながら反応はいまひとつで『んもぉ〜早く食べちゃってよ〜』と
私に急かされながらなんとか完食。。。
うむ…美味しいけど確かに3歳の君にはちょっとオトナっぽすぎたかもね
(でもたぶん今夜はこのミートソースでオムライスな予感
大丈夫!ちゃんとリメイクしますから。。。かーちゃんマジックに任せて♪)

作った食べた comments(2) -
| 1/6 | >>