つくること
たべること

ひびのこと
いろんなこと






スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
やっぱりいいわ
『そこまでしょっちゅうは使わないだろうけど あったら便利だよなぁ…』と
ずいぶん長いこと思い続けていたけど いまひとつ買うには至らずにいたホットプレート

自分が子供の頃は母親がしょっちゅうこれでいろんなものを作っていた
ホットケーキに焼き肉 焼きそば お好み焼き…目の前でパパッと作ってもらい
いい匂いやあったかい湯気をみんなでワイワイ囲みながら食べるのは楽しいものだった

自分が母親になってみると確かにあったら便利だろうと思う場面が何度もあったけど
あんまりお洒落なデザインのものがなかったり 使わないときの収納場所のことを思うと
うーん…やっぱり要らないかぁ…となっていた 
(そこである時 カセットコンロ×フライパンでいいのでは!と思ってやってみたことも
 あったけれど いくら火加減を弱くしてもやっぱり焦げ付いてしまいダメだった)

すると先日 夫が実家から不要になったホットプレートをもらって来た
ありがたいことに 我が家はなぜかこういうタイミングでよくキッチン用品の
お下がりをもらう…しかもまだまだ使える良品を…ありがとう お義母さん!
そんなホットプレートで直焼きマフィンを焼いてみた
いつもはフライパンでやっていたけど これだと一度にたくさん焼けるし
保温機能も使ってじっくりじっくりと焼けるのでなかなか具合がイイ^^
上のはオーブン×セルクル(ちょっと焼き過ぎ;)で 下のは直焼きマフィン
同じ生地だけど焼き方が違うとずいぶんと表情も違う
自家製酵母で作る直焼きマフィンは いっぺん生焼けっぽくなって失敗して以来 
イーストじゃないと上手く行かないんだぁ…と諦めてしばらく焼いてなかったけど
今日のは上手いこといきました^^ポイントは『しっかりめいっぱい低温発酵』と
『油分と糖分多め』ということぐらいかしら…今日のはバターもスキムもたっぷり
フワフワパンが大好きな息子もこれなら納得でしょ〜いろいろ挟んで朝ごはんにね♪

作った食べた comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんにちは。マフィンすごくおいしそうですね。
子供たちも大喜びで食べるんじゃないですか?
こないだコメントにお返事いただいて、天然酵母に挑戦するか迷っていたのを、ポンと背中押されたかんじがして、まずはやってみようと
本を買ってお勉強中です。
また、お休みの日にがんばって焼いてみます(^◇^)
質問なんですが、いつも手ごねですか?
前日の夜に生地を作るときは、どこまで仕上げて、どこで保存しておくのですか?まだ全然ひよこちゃんなので教えてほしくて。。。
from. まめたん | 2011/02/18 10:15 |
まめたんさん
こんにちは!メッセージありがとうございます
マフィンは蒸し直して食べたら更にモチモチになって
肉まんの皮のようになって美味しかったです^^

天然酵母 ついに始めたんですね!
今の時期は寒くて種起こしもちょっと時間がかかるかも
しれないですね…私はアンカとクーラーボックスや
発泡スチロールの箱を発酵機代わりに使っていました

パンはいつも手ごねです 忙しい時に作る時などは捏ね機が
あったら便利だろうなぁとは思うのですが…

生地は捏ねてから冷蔵庫の中で一次発酵させています
(冬場なら夜寝る前くらいに捏ねてから常温で一次発酵させて
朝起きてベンチタイム…とすることもありますが 最近は朝は
バタバタしてるのであえて冷蔵庫でゆっくり発酵させるのが
ちょうどよいのです^^)
翌日 発酵の具合を見て膨らみが足りなければ最後は常温に
出して仕上げ発酵させたりしてからベンチタイムをとります
from. amunbread | 2011/02/20 11:51 |
<< NEW | TOP | OLD>>