つくること
たべること

ひびのこと
いろんなこと








- - -
美しき貫禄
ひさしぶりに再会する友人が
お腹に小さな命を宿して遊びに来た先週末

ピカピカな幸せオーラを纏って現れた彼女のお腹は
確かにうっすらと膨らんでいて そこに向けられた愛情も
これから待ってるいろんなことへの期待も不安も 
全身からはみ出しちゃうくらいに溢れていて…

 それはそれは初々しくも美しかった

たのしいひと時を共にして 彼女が帰っていった後も
その美しさの余韻に浸っていた


妊娠・出産を経て母親となった友人が 年々身近に増えていくけれど
その誰もがみんな 母親になって更に輝きを増すように思える

それは もとからどんなにキレイだった子でも 
以前には持ち合わせていなかった類いの美しさで…
こう呼ぶと「肝っ玉母ちゃん」のイメージが強いけど
決してそうではなく(!)その美しさとは正しく"貫禄”なんだと思う


堂々として自信に満ち溢れた彼女たちの姿を間近で見ていると
ホントに頼もしくて こちらまでパワーを受け取ってしまう

誰から習うわけでもなく あの壮絶な出産に体当たりで臨み
それから休むことなく始まる育児を日々くぐり抜けていく中で
強さや 優しさや しなやかさが自然と備わっていくんだろうなぁ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人が手土産に持って来てくれたお手製のお惣菜
チリコンカンとクリームチーズの入ったポテトサラダ

料理人でもある彼女は よくこうやって美味しいものを
さり気なく空きビンなどに詰めて持って来てくれる
いつもはここに これまたとびっきり美味しいのを選んで
持って来てくれるワインが並ぶのだけれど…
(でもちゃっかり乾杯用のビールを忍ばせて来るところはさすが!)

「たまにはね〜♪」と陽気に笑う彼女がまた頼もしい

これからどんなふうに彼女色の貫禄を携えていくのか
どんなかあちゃんっぷりを披露してくれるのか 今から楽しみだな〜

日々 comments(2) -
- - -
Comment








ご無沙汰!!
今日までインフルエンザで仕事休んでたんだー(´д`)
みんなステキにママになってうらやましいね♪
和田さんのお祝いはいつだろうね?
会えるのを楽しみにしてるよー♪
この前、かわちゃんとかわいちゃんと女子会したよ(^_^)b
from. うちこ | 2012/02/09 18:50 |
うちこちゃん
こちらこそごぶさた〜
インフルエンザ大流行りだね
もう大丈夫?大変だったね(>_<)
我が家は今のところなんとか感染免れてるけど
保育園でもすっごい流行ってるよー
店長からはその後まだ何も連絡来ず…いつかねぇ
女子会したんだね♪いいないいな〜
寒くて出不精にも拍車がかかる日々ですが会いたいネ〜
from. まこつ | 2012/02/10 00:52 |
<< NEW | TOP | OLD>>