つくること
たべること

ひびのこと
いろんなこと








- - -
今日にもの想ふ
放置したままの日々の記録

パソコンの調子が悪いだの  自分の体調が優れないだの
なんだかんだ言ってるうちに早三ヶ月…ひゃぁ
季節もすっかり変わってしまった
この数日の間 子供たちの誕生日が続き
息子は五歳に そして今日で娘は二歳…ひゃぁ 早いっ

今朝 ベランダで洗濯物を干しながら ちょうど二年前のことを思い返していた

 わずかに朝の光りが差し込む産院の静かな部屋で
 無事にお産が済んだ安堵感に包まれながら 小さな呼吸を感じていた
 胸の上にのせられた まだへその緒も繋がったままの生暖かい娘の身体は
 あまりにも小さく 頼りなく 時々胸の上からずり落ちそうになるのを
 どのくらいチカラを入れていいものか戸惑いながら支えては直した

 小さな手のひらに指先を持って行くとギュッと握って来るあの感触
 胎脂が残ったままの頭やほっぺの匂い
 いかにも動物っぽい動きでおっぱい探すしぐさ

 ボーッとしているような 覚醒しているような不思議な感覚のまま
 しばらくの間 ふたりっきりで過ごしたあの日のあの時間
 思い出すことは時々だけれども 二年経った今でも
 それは色褪せることなく リアルに 愛おしくよみがえる
ふと部屋の中に目をやると 一丁前に椅子に座って朝食のパンを齧る娘の姿が
あの日のあの小さな生暖かい生き物が この目の前の彼女になったのかと思うと
記憶が上手く繋がらず 「え…いつの間に??」と信じ難い気持ちになる

あたりまえだけど この二年間 自分も同じ時空で時を重ねて来たはずなのに
こどもの成長っぷりを思うと その猛烈な速度に とても同じ次元を生きていたとは
信じ難く…なんだか自分だけが取り残されたような感覚さえ覚える

成長というより進化だと思う…
お腹ポッコリのムチムチしたあどけない姿だけれど
毎日チューするほっぺも ムギュムギュ抱きしめる身体も
そのすぐ下には 着実に 決して止まることなく猛スピードで
分裂を繰り返す細胞たちがうごめいているんだね…

ひゃぁ スゴイ!
そういうことを思う時には決まって自分の使命感を思い知らされる
そして 我が子とは自分で産んだことには変わりないけれど 
天からお預かりしているものだ…という話しを思い出す

意味あって 空の上から自分を母親として選んでやって来た彼らたち
共に暮らし 目の前で繰り広げられる日々の全ては 
どんな些細なことひとつとっても自分に与えられた必然なんだということ
そしてそれら全てに感謝すべきだということ

そいうことを忘れちゃならんのだと 改めて思う今日という日
おたんじょうびおめでとう!!!
そしてわたしをえらんでくれてありがとう
こんなおかあさんだけど がんばるわん
これからもよろしくね
こちらも細胞分裂する生き物たち
しばらくお休み中だったパン焼きもボチボチと再開の近頃
好きなものをのせて…
ジャムだけ舐める人
眺めてから食べる人

日々 comments(4) -
- - -
Comment








夕べの集いがくるたびに思い出すね〜
お誕生日おめでとう!
毎日嵐のようにすぎて行くけど成長を見逃さないようにしたいなぁと思いつつ、忙しさで子供のことないがしろにしがちだわ
母も成長しなくちゃねぇ!
from. ひるまあつこ | 2012/07/12 21:00 |
あっちゃん
コメントありがとう!
ホント 夕べの集いとセットで蘇る思い出だよ
まさにあの晩に陣痛来たもんねー
今夜はお天気もってくれそうかな…
うちも毎日台風みたいな状態だけど
なんとかついて行けるよう頑張らないと(-。-;
まずは体力つけ直したいところだわ!!
たまにはゆっくり会いたいわ☆
from. ま | 2012/07/13 10:48 |
まあちゃん 久しぶり!
元気そうで何より。 お子様達、本当に、あっという間に大きくなったね! びっくり! 私が見たのはお兄ちゃんがベイビーだった時だったもの。 今度は二人ともに会えるといいな。
from. 愛・フジー | 2012/07/14 12:28 |
愛ちゃん
お久しぶり〜!すっかりごぶさたしちゃってるけれど
愛ちゃんもダーリンも元気にしてる?
そーだよ〜 子供たちの成長は本当にあっという間!
自分らは老いて行くばかりだけれども。。。(涙)
もう下の子もベイビーの時代はすっかり過ぎて人間らしくなってるよ
最近はあまり日本に帰ってないのかな?
帰ることがあった時にはぜひ知らせてね 会いたいな〜♪
from. ま | 2012/07/19 09:50 |
<< NEW | TOP | OLD>>